母子手帳は医療機関を受診してから

母子手帳をもらうには、出産予定日と妊娠の診断を受けた、医療機関が分からなければなりません。

予定日ですが、自分の最終生理日さえ分かれば、計算出来ます。私は自分で計算し、もらいに行ったのですが、問題なく母子手帳一式をゲット!

これをもらうと、妊婦検診の受診票がもらえる為、それで初診を受けたかったから。しかし産婦人科に行くと、一番最初はやはり自費になっちゃいました。

やっぱり手順を、ちゃんと踏まなくちゃいけなかったみたい。妊娠してから引越しもやったんですが、母子手帳をわざわざその自治体のやつに変更する必要はないみたい。

母子手帳によっては、使いにくいやつもありました。それはカバーの違い。薄いペラペラもあれば、しっかりとした物もあります。

薄いやつは、当然ながら破けちゃったよ。健診票の控えやエコー写真等、色々挟むのでそうなってしまう。

結局ペラペラのカバーは、自分でカバーを買って付け替えた。アレンジも楽しい一面かもね。